忍者ブログ
思い出したように書くアパラさんの投げっぱなし日記。
[17] [16] [15] [14] [9] [8] [7] [4] [3] [1] [13
2016/10/17 (Mon)
家族中で風邪をうつしあい満身創痍でしたが、もう怪我をする前の夏からずーーーーーーっと楽しみにしていたので無理矢理行ってきましたグッバイフジヤマを見に「IMPACT! × No Maps」へ。4バンドの企画なので開演早かった。

ゼーゼーしてたのでグッフジだけみたら帰ろうと思ってたけどタイムテーブルはでなかった(:3_ヽ)_

けど何となくグッフジがトップではないかと思ったりして待機。summerofloversでタオル振る気満々だったけど物販が始まらなくて結局手ブラに。ライブ中にバンド側でその振り用のタオルをケータリングで配布してました。私には届かなかったけどなんと言う気配りwww

トップライナーの彼らはボーカルの中山さんを頂上に騎馬で登場。スピッツを合唱しながら。多分何言ってるかわからないかもなのでインスタで動画公開されてるスタッフさんがいらしたのでそちらでご覧下さい。
https://www.instagram.com/p/BLoNnNpBHfk/



ライブは無理してでも行ってよかった!楽しかった!神セトリのグッバイフジヤマ!そして一曲削ってでも告知するその姿勢wライブだとどの曲もポップよりロックになってました。どんな感じかは下記で。箱が小さいから後ろでもよく見えたよ。これくらいの規模がゆったり見れていいなあ。

お菓子は配るし、花は投げるし、騎馬戦で登場するし色々やってますが音楽はちゃんとしてますよ!ポップでキャッチーなメロディーにだまされてるみんなー!歌詞読め歌詞!元ネタ知ろうぜ!どろっとしてるからな!って作詞の中山さんご本人とお話しましたら「僕根が暗いんで」って言われました。やまぐちみかこにいたってはご自身が「17でグミチョコレートパイン(オーケンの小説)読んで道を誤った」的な歌だそうです。貴重なお話ありがとうでした。

物販が終演後あったのでタオル買って「中山さんの折れたギターを救済しよう人力クラウドファンディングチェキ500円(でもチェキ忘れたからw某使い捨てカメラで撮影して後日自宅に郵送というサービス)」の写真も一番に撮りました。中山さんめっちゃ話してくれて楽しかったああ!まさに来月出る新譜タイトル「この胸いっぱいの愛を」ご本人にぶつけてきました。愛の迷惑。歌詞語り足りなかったああああああ。・゚・(ノД`)・゚・。

以下は独断と偏見と勢いと「この胸いっぱいの愛を」で勝手に貼りまくったグッバイフジヤマはいいぞMV。

きるみべいび/グッバイフジヤマ youtu.be/OXThlgZqpPU かわいい曲だけどストーカー的ギリアウト、殺る前に殺れたいラブソング。でも皆こんな事思うでしょ?思わない?ダメか?これもDAMに入ってるから歌ってみよう。

戦争しましょう/グッバイフジヤマ youtu.be/RNeEuDerr14 タイトルだけだと何か誤解を生みそうなので一度聴いてほしい曲。シンプルな歌詞でちゃんとオチはついてるから!

グッバイフジヤマ / やまぐちみかこに騙された youtu.be/ZOInoIDP3XA グミチョコ愛読して青春を踏み外したのを切々と歌っているという、とある層には激痛走る名曲。DAMで歌えるから皆でやまぐちみかこに騙されよう。

ひばりくんの憂鬱(MV)/グッバイフジヤマ youtu.be/yytvLGCRuwI ひばりくんがポップな80年代ではなく平成に生まれてたら時代的にリアルにはこうだったかも…って思わせる曲。江口先生ファンは一度聴こう。

グッバイフジヤマ / ですとらくしょん!〜Summer of Lovers MVver youtu.be/U14ryZwea1U このMVから入ったから初ライブ見た記念に貼ります。ポップな曲にだまされるな歌詞凄いぞ、あと作りが凄い。

前は札幌のお客さんってそのバンドのファンでも結構冷めて見てる感じだったけど、今日は一体感あって盛り上がってた~。あと前の人がキュウソフテネココラボT来てて羨ましかった…!!


時を同じくしてキュウソがNHKに生出演してたんですがうちは何故か地上波が録画できなかったので見れませんでしたが泣いてませんよ。

週末は東京のコミティアに参加、来月はキュウソの秋ツアーに行って来て今年はイベントライブ関係は終わりです。HPと相談しながら来年もライブに行きたいなとか。ちなみにチケ瞬殺のヤバイTシャツ屋さんとフレデリックはあきらめました。

今年はいい音楽が豊作でよかったよかった。関西バンドが元気だよねえ。

拍手

PR



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
■ プロフィール ■
HN:
河原野アパラ
性別:
非公開
自己紹介:
・殺ればDEKILL子心はいつも鬼神社。
・レトロゲ民サブカル族ロキノン系TSFにょた属。
■ RSS ■
■ リンク ■
■ P R ■
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]